チュニックとワンピースって、形状は似ていますが別カテゴリの洋服です。 今回は「チュニックとワンピースの違い」についてお話しますね。 40代・50代からのオシャレの幅をぐんと広げたいのなら、チュニックを使ってさまざまなコーディネートを楽しみましょう。

☆チュニックとは?

チュニックはトップスのカテゴリに分類される洋服で、カットソーの一種です。 ローマの喜頭衣型の下着であるトゥニカが起源となっており、それが発展してトップスの役割を持つ現在のチュニックになりました。何だか歴史を感じますね。

☆ワンピースとは?

ワンピースは1枚だけでファッションが成り立つ洋服で、カテゴリはスカートです。 トップスのチュニックと、スカートのワンピースと形状は似ていますが、カテゴリは違います。

☆チュニックとワンピースの丈の長さと生地の違いは?

「丈の長さ」にも、大きな違いがあります。 チュニックはトップスなので、ボトムスと合わせるのが前提となっているので、ヒップが隠れるか?隠れないか位の丈になっています。 ワンピースは1枚で着こなす洋服なので、チュニックよりも丈が長いものがほとんどです。 丈の短いワンピースでも、生地が地厚になってきて透けないような作りとなっている1枚で着こなすことができるのです。 トップスであるチュニックとは、生地の厚さも異なります。

☆【50代に人気】チュニックコーデを試してみよう

チュニックはトップスとして、とても便利に活用できるアイテムです。 体型カバーもできますし、トップスでありながらワンピースとしての役割もできる万能な洋服なのです。 50代からの女性におすすめのチュニックコーディネートを、ご紹介しますね。 ベルスリーブチュニック×スリムデニムでワンランク上のオシャレ チュニックはざっくりとした形状になっているので、大人の可愛らしさを演出します。 特に袖口が広がったベルスリーブチュニックは、着るだけでワンランク上のオシャレを演出できます。 50代女性におすすめの最もシンプルな定番コーデは、チュニック×スリムデニムの組み合わせです。 下半身をスリムデニムでキュッと引き締めることで、デニムは、足のラインがキレイに出る細身のタイプがおすすめです。 ニット羽織りロングカーディガンを合わせて、差し色チュニックコーデ 冬によく着られるグレーや黒のチュニックは、どうしても全体的に暗くなります。 でも、チュニックにニット羽織りロングカーディガンを合わせるだけで、全体の印象がパッと明るくなります。
スヌード付き&シンプルチュニックの2タイプが着こなしで、ハイセンスなチュニックコーデ スヌード付ニットデザインチュニックは、女性らしい華やかなデザインと、ボリューミーな首元で、上半身痩せを実現します。 スヌードをとれば、シンプルなチュニックになるので、2通りのコーディネートが楽しめるのでお得な気分になりますね。
☆まとめ:40代・50代からチュニックでオシャレはもっと楽しくなります いかがでしたか? チュニックとワンピースは別の洋服です。 トップスとして、色んなコーディネートを楽しめるチュニックを着こなして、40代・50代からのオシャレの幅を広げましょう! 2018 Autumn & Winter の詳細はこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事