年齢を重ねてもおばさんに見えないためには? ■おばさんに見える人とそうでない人の違い 「おばさん」に見える人とそうでない人の違いは、 若い人にどう見られているかが参考になります。 ■年齢について自虐的ないいかたをする。 「おばさん」だからとあえて口に出す人がいます。 自分ではわかっているが、こころのどこかでまだ若くありたい、 みられたいと若さや若者に対してコンプレックスな様なものを 抱いている人がいますね。 このようなひとは、偏見をもたれたり 中傷めいたことを思われたり言われたくないために、もう 「おばさんですよ」とアピールすることで何らかのダメージを軽く させようとしているのだと思われます。 年下の人と話をしていると年齢の話になり、相手の年齢と自分の年齢を 比較して「あなたは若いから(でも私は・・・)」といった 自分の年齢を卑下する発言になりがちです。 それが、かえって「おばさん」ぽさを加速させてしまいます。
■声が大きい人が多い。 よくレストランや人のあつまるところでの会話に 「おばさん」とおもわれるような態度や話し声を 見聞きしたことがありませんか? 年齢を重ねた女性の集団が騒々しくしていると 「ああ、おばさんだな。うるさくて騒々しいな。」と 感じることがあります。 電車のなかでもそのような経験がありませんか? おばさん=声がおおきい、うるさい、というイメージは 確かに定着しています。 もちろんすべての年をかさねた女性がそうだというわけでは ありませんが。 ただどうしてもそういうイメージがあるため 公共の場で大声で会話すると「おばさん」とみなされる可能性大。 このような普段の身だしなみもそうですが 声のトーンには気をつけたいものです。 ーまとめー 年齢をかさねていくにしたがって、きれいに年をとるということは 簡単ではないですね。 まず「おばさんだから」という言葉を言わないように、そして 騒々しい「おばさん」にならないよう注意したいですね! 2018秋冬|お気に入りのチュニックをゲットして大人世代の七難をすんなりカバーしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事