アラフォー世代になると、体つきの変化が気になってくるものです。 とくにお腹まわりに脂肪がついて丸みを帯びてくるので、お洋服で隠してしまいたくなりますよね。 チュニックは、そんな悩めるアラフォー女性の強い味方。 お腹やヒップをカバーできて、ボトムにパンツを合わせられますし、楽に着こなせるというのもポイントです。 でも、安易にコーデしてしまうと、かえってスタイルが悪く見えたり、老けて見えたりしてしまいますので注意が必要!チュニックをおしゃれにすっきり着こなす方法を伝授します♪

★アラフォー女性が買うべきチュニックの特徴とは?

・落ち感シルエット

まずはシルエットに注意。ふわっと広がったシルエットは幼く見えてしまうので、落ち感のある「Iライン」がおすすめです。

・とろみ素材

サテンなど、とろみ素材のチュニックなら、上品で大人っぽい雰囲気を演出することができます。きちんとした印象になるのでお仕事などにも◎。

・アシンメトリー

アシンメトリーなディテールデザインがほどこされていると、体型カバーが叶います。

・タートルやボトルネック

ネックラインは詰まっていて、ほどよいきちんと感を出せるデザインを選びましょう。タートルネックやボトルネックもOKです。

・天然素材

ゆったりしたサイズ感の天然素材のチュニックは、ナチュラルで良質な雰囲気になるので大人の女性にぴったりです。

・ほどよく女性らしいシャツチュニック

シャツデザインなら、衿や袖のカフス、フロントのボタンなどディテールが効いているので、メリハリのある着こなしが叶います。

★アラフォー女性は買ってはいけない要注意デザインとは?

年齢を重ねた女性は、着こなしがルーズに見えないように気をつけないといけません。 ネックラインが広いチュニックは避けるのが無難です。 また、ガーリッシュなデザインもNG。ギャザーやフリルがほどこされていたり、レースやリボンがあしらわれていたらまず買わないほうが良いでしょう。

★ダサ見え間違いなしのチュニックNGコーデ

・チュニック×タートルのレイヤードコーデ

チュニックのアンダーにタートルを合わせるコーデは難易度が高めなので避けるのが無難。ネック部分だけにチュニックと別色が配されることで、違和感のあるコーデになってしまいます。

・Aラインのロングスカートにチュニック

裾広がりのスカートにチュニックを合わせると、全体が重い印象になってしまうので注意です!

・チュニックにワイドパンツ

パンツは足を短く見せる傾向があるのですが、チュニックと合わせることでパンツが見える部分が短くなるのでさらに短足見えしてしまいます。

★まとめ:正しく着こなしておしゃれなチュニックコーデを叶えよう!

体型カバーに最適なチュニック。アイテム選びに気をつけて、NGコーデを回避して、おしゃれな着こなしを叶えてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事