友人から誕生日にもらったパプリカ模様の手作りTシャツ
「曲がりくねりはしゃいだ道 青葉の森で駆け回る」
「パプリカ花が咲いたら 晴れた空に種をまこう」
このフレーズのパプリカの歌は、子供も大人も元気にしてくれる歌です。
私は友人から黄、オレンジ、緑の3色のパプリカと、パプリカの断面が芋版のように押してある白のTシャツのプレゼントをもらいました。
ビタミンカラーは何んといっても元気色
家族間や友人の間でも身につけるものは好みがあるため、お誕生日のプレゼントは食べる物やお花など消耗品が多くなっていますが、野菜と手作りTシャツのプレゼントには感動しました。
そして、改めてビタミンカラーが元気が出る色と再認識したのです。
ビタミンカラーとは、体を元気にしてくれる柑橘類にビタミンCが多く含まれていることに由来しているようですが、黄、オレンジ、緑などのフレッシュな色味のことをいいます。
ビビットカラーなどとも呼びますが、大人世代では色の持つパワーに負けそうで敬遠しがちな色目かも知れません。
ビタミンカラーは色の面積を小さくすれば誰にでも似合う
黄、オレンジ、緑は元気を与える色ですが、着こなす自信がない人はタンクトップやブラトップ、ノースリーブのブラウスなどから試してみましょう。
誕生日に友人からもらったTシャツは、パプリカの断面の枠だけが大きめのハートのように並んでいて、黄、オレンジ、緑の面積自体は少なめでしたが、着るとかなりテンションが上がりました。
原色が苦手な人は、少しスモーキーなレモンイエローやアイスオレンジ、ライムグリーン
などからチャレンジしてみましょう。
スモーキーな色とは、本来の色味にグレーを混ぜたような色です。
ビタミンカラー本来のパキッとしたインパクトはありませんが、それでも絶対元気が出る色味です。
スモーキーなビタミンカラーなら、チュニックやワイドパンツに持ってきても、元気感だけでなく、エレガントさも演出できます。
まとめ
プレゼントに迷ったら、ぜひビタミンカラーをチョイスしましょう。
インパクトが強いビタミンカラーの洋服は、自分ではなかなか選ばない人も多いと思いますが、親しい人からのプレゼントだと着てみたくなるはずです。
女の人は、心のどこかで変身願望を持っています。
無難な色ばかりを着ていた人が、ビタミンカラーのプレゼントによって一段と輝いた女性になることもあります。
「どうぞビタミンカラーの洋服をプレゼントして背中を押して上げてください」
それはきっとパプリカの歌詞のように元気の種をまくことにつながることでしょう。