太って見せない!ワンピの着こなしテク

ワンピースはone piece「一枚で、できている」ドレスです。

正装で用いられるアイテムで、きちんとした装いに使われます。

とはいえ、今は普段のおしゃれにぴったりなワンピースがたくさん出ていますよね。

着心地のよいラクな素材でもたくさん作られているので、窮屈さのないものもあります。

なんといっても、一枚でスタイリングが完成するので、組み合わせをどうしようと悩まなくてもいいのが、ワンピースのいいところです。

さて、便利できちんと感も出せるいいことづくめのワンピースですが、ときどき太ってみえてしまうことがあります。

今回は「太って見せないワンピースの着こなし」について、気を付けたい選び方や着こなし術をご紹介します。

 

すっきり見せるためには着丈は重要

着丈は重要です。ワンピースは正装としてはロング丈がふさわしいのですが、すっきり見せるためにはロング丈は、おすすめしません。

特に少しぽっちゃりしているという方は、ワンピースに限らず、スカート丈はひざ下を選ぶとすっきりと見えます。

ひざは関節なので太ももやふくらはぎよりも細いのです。

その引き締まった部位をちらっと見せるのがポイントです。

ふくらはぎの真ん中くらいの丈だと、太いところが協調されてしまいます。

この場合、足元はパンプスを履いて足首を見せて、華奢な印象を作る、など一工夫が必要です。

 

シャープなイメージの柄はおすすめ

ワンピーススタイルをすっきりとした印象に見せる柄として、幾何学模様などシャープなイメージの柄はおすすめです。

花柄も良いです。一枚で、ただし柄を選ぶときには、細かな柄は面積を広く見せてしまいます。

細かなチェック柄や小花柄よりも、少し大きめの柄のほうが良いでしょう。

 

面積が狭く見える色

単色で比較すると、暖色系の色よりも寒色系の色のほうが面積は狭く見えるという、目の錯覚のおかげで、ほっそり見せる効果があります。

ですので、同じ商品ならクリーム色よりも紺色のほうが引き締まった印象になります。

ただしワンピースを黒、タイツも黒、ブーツも黒のスタイリングは、大きな黒の固まりのように見えてしまい、重い印象になります。

寒色の引き締め効果ばかり気にするのも逆効果になってしまいます。

ワンピースの着こなしとして、上から長めのカーディガンを合わせて着ると、

カーディガンによってワンピースの身幅が狭く見せることができます。

長めのスカーフを首からかけて前身ごろに垂らすのも同じ効果があります。

暖色系のワンピースを着るときには、もう一枚アイテムを合わせるといいでしょう。ほっそり見せるテクニックです。

 

いかがでしたか。

素敵なワンピースを選んで、着こなしを楽しんでくださいね。

ラナリオンのワンピースはこちら!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事