ラナンリオン 40代からの大人の女性のためのチュニックワンピースとは?
ラナリオンではチュニック、ワンピースとあえて分けずその両方のメリット生かした
着こなしを「チュニックワンピース」と呼んでいます。
1.チュニックとワンピースの違い
チュニックとは
ヒップが隠れる丈からひざ丈くらいまでの長さの、ブラウスよりも丈が長くワンピースよりも短いトップスのことです。
もとはラテン語の「下着」を意味するチュニカから派生した言葉だそうです。
でもトルコやアジアをルーツとするレイヤードスタイルにも多く見られるアイテムであることから、
トレンド的にエスニックがフォーカスされると必ず注目されていた。
最近では、そうしたトレンドにかかわらず重ね着アイテムの一つとして浸透しています。
ワンピースとは
日本で「ワンピース」と言った場合は、アウターウェアのドレスのことをいいます。
また、ワンピースに対して、上衣とスカートに分かれたものを「ツーピース」、
上衣とスカートとベストなど3つに分かれているものを「スリーピース」と呼びます。
英語ではワンピースドレス(one-piece dress)と言い、
「one-piece」自体は、水着・子供服・スポーツウェアやレーシングスーツなどの「つなぎ服」全般を意味するそうです。
また、1枚布でできているという意味もあります。
ウエストにゴムの入ったワンピースなどもあります。
ワンピースは、それ1枚を着れば完成しますが、チュニックは重ね着をすることも前提に考えられていますので、一枚で完成するワンピースに比べてそれに合ったコーディネートを考えなくてはなりません。
こちらの記事もごらんください。
2.チュニックワンピースは若々しく見える?
チュニックとワンピースの違いは、基本的には1.で説明したとおり大きくはその丈の違いと着こなし方で分けられるようです。
最近はチュニックでも少し長めでワンピースとしても着れるようなデザインがかなり出てきています。
トレンドとしては、長めのチュニックが好評なようです。
ここでは、これをチュニックワンピースと呼びます。ラナリオンでもこのチュニックワンピース(チュニックワンピ)が
好評でこれから新しいデザインもさらにでてくると思います。
いずれにしても「チュニック」なのか「ワンピース」なのか区別するより
あなたのファッションセンスで「チュニックワンピース」を着こなしてください。
これから晩夏、初秋にむけての時期は「チュニックワンピース」の丈感を意識しつつ、あなたのおしゃれ感度をアップしてください。
「若々しい」と「若作り」は違います。「若々しい」とは単に若い人の着ている服をまねるということではありません。
「若々しくありたい」と考える前に、まずは自分の年齢としっかり向き合う姿勢が大事です。
その上で、こうなりたいという自分に向けて、イメージするおしゃれを努力をして積み重ねていく。
あなたのその考え方やおしゃれによって人柄が表にあらわれ、全体から「若々しい」雰囲気をもつ魅力へとつながって行くと思います。
3.チュニックワンピースのメリット
チュニックワンピースのメリットは、ずばりその丈感を生かすことです。
従来のチュニックですと、腰の隠れるくらいの丈のものが多かったです。
もう少し丈の長いひざくらいまでのチュニックを選ぶとワンピースで着ても
またチュニックとしてパンツとかとコーデしてもエレガントさが増します。
丈の長めのチュニックでしたら、そのままストンと着るのでなく
ウエストにベルトなどでアクセントをもってくるとしまった感じになり
クロップとパンツなどとのコーデも生きてきます。
このようにいわゆるここでいうチュニックワンピースは、丈の長さを調整して
丈を長くしたり調整して腰の隠れるくらいに見せたりと
その時々のコーデを楽しめることです。
まとめ
チュニックだから、ワンピースだからと決めつけるのでなく
チュニックワンピースは、その丈感をうまく生かすことで
着回しのバリエーションがアップします。