■チュニックを選ぶとき注意することは?

チュニックというとカジュアルファッションのイメージで、若い人が着るものというイメージをお持ちではありませんか。 40代の方の中には抵抗なく、早くからファッションアイテムとして採り入れている方もいれば、何だかボテッとしてだらしないとか、若い頃にはなかったアイテムだからと着るのに抵抗をお持ちの方もいるかもしれません。 確かに選び方によってはボテッとだらしなくなったり、ダサく見えたり、おばさんっぽくなってしまいます。 そうならないためのポイントは着丈と合わせるアイテムです。 身長や体型、合わせるボトムに合わせて選ぶことで、スタイリッシュでかっこよく着こなせます。

■チュニックで気になる体型をカバーする

チュニックは何だか太って見えると思われる方もいますが、着こなし方次第で体型をカバーしてくれる嬉しいアイテムとなります。 40代になってくると、体型に気を付けていてもたるみが気になる方や若い頃は痩せていたのに肉づきがよくなってきた方と悩む方が少なくありません。 特に痩せている方でも気になるのが、お腹周りです。 ポッコリお腹をふんわりとしたチュニックを着ることで、目立たなくできるのが魅力です。

■チュニックとワンピースの違い

ワンピースは1枚で着こなすアイテムであり、シルエットもタイトなものも多く、体型が出やすく、フェミニンで清楚なイメージがあるとともに、公の場や社交の場などかしこまった席にも向いています。 一方、チュニックはワンピースより着丈が短く、通常はそれだけで着ることは想定されていません。 ズボンやスパッツ、レギンスと合わせることが前提となっていて、ふんわりと柔らかなシルエットで、カジュアルファッションとして楽しめます。 そのため、ドレスコードが要求されるようなケースや服装が厳しい職場などかしこまった席には使わないほうが良いでしょう。

■大人の女性のためのチュニック

カジュアルな重ね着ウェアとしてのチュニックですが、大人の女性としておしゃれに着こなしを楽しむには、柄が派手すぎるものは避け、シンプルなものやシンプルながらもちょっとしたアクセントがあしらわれている程度のものをセレクトしましょう。 たとえば、ヒョウ柄や大きなプリントがあるものはあまりおすすめできません。 落ち着きのあるワンカラーや、季節のイメージにマッチしたカラーで、柄はないもののすそにフリルがあるものなら体型カバーにもおすすめです。

■おすすめ!チュニックワンピ

チュニックワンピとは、チュニックの中では丈が長めで、ボトムスを着用しなくてもワンピース的に使えるタイプを言います。 冬場などは厚手のタイツと合わせて着るとおしゃれです。 夏場は細めのレギンスなどと合わせて、足元の日焼け防止をしながら着こなすと爽やかで素敵です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事