冬におしゃれを楽しみたいとき、ストールにこだわってみるのもいいですね。でも、たくさんのストールやマフラーが出ていますから、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

 

ストール・マフラーはどのように選ぶと良いでしょうか。たくさんの種類があるので、まずはどんな種類があるのか、を見てみましょう。

 

【種類】

大きさや形状によって、おおよそ名称が分けられています。

 

「ストール」は、縦、横ともに幅があって一枚布のような感じです。折りたたみ方によって

マフラーのように首に巻いたり、大きなままで肩から掛けたりと、いろいろな使い方が出来ます。薄手もものならば、夏の冷房対策に持ちあるいている方も多いようです。ちょっとした温度調節ができるので一年中便利に使えます。ウールで厚手であれば、コートの上から羽織ると、防寒にもなるし、どうしてもベーシックな色味を選んでしまう冬のコートに合わせることで、ストールの色や柄が映えて、華やかに見せることができます。

 

「マフラー」は細長い形状で、襟巻きとも言われています。首への巻き方や結び方によって、雰囲気が変わります。

 

「スヌード」は形状が輪っかになったものです。

どう結ぶといいのか、形作って結ぶのが難しい、面倒!という方にはスヌードもおすすめです。頭を通して首元を温めるものですが、おおきなサイズの場合は、くるっとひねって8の字にしてたたみ、輪っかを二重にしたらそこに頭を通すと、それだけで雰囲気のあるカッコイイ首元が出来上がります。マフラーのように端がだらりと下に垂れることがないので、すっきりした印象になります。

 

 

【素材】

冬用のストールやマフラーであれば、ウール素材が多いと思います。マフラーならば編み物(ニット)が多く出ていますが

ストールでしたら編み地のものだけではなく、織り物(布帛:生地)もあります。また、フォックス、やラビットなどの毛皮などが多く使われています。最近では、世界のデザイナーなどを中心に、動物愛護の観点からリアルファーを使用しないという動きが出ていて、アクリル等で作ったフェイクファーなども注目されています。

 

 

いかがでしたか?

たくさんの種類や素材がありますので、どんな使い方をしたいのかを考えて、おしゃれなストールを選んでくださいね。

また、いろいろな種類を持っていると、コートが同じでも見え方がぐっと変わります。

たくさんお気に入りを揃えて、日替わりでストールを換えるのも、いいかもしれませんね。





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事