ベストは私たちが大好きなアイテムのひとつです。ベストってとっても便利なアイテムですよね。

その昔はチョッキ、なんて言われていました。世界の有名ブランドのコレクションに登場するときには、「ジレ」なんて言われています。今回は、ベストというアイテムがいかに便利かとについてお伝えします。

 

 

まず、ベストは、なんといっても「おしゃれアイテム」です。ベストを着ることで雰囲気を作ることができます。

インナーのトップスだけでは物足りないな、寂しいなと感じるスタイリングのときには、ベストを着ることで色を加えたり、柄を足したりとおしゃれポイントを付け足すことができます。

重ね着コーディネートを楽しみたいおしゃれさんには、本当に重宝するアイテムです。また、季節の変わり目の、秋口や春先には、ベストがコーディネートの主役にもなりますね。

 

 

ベストは、「動きやすい」のも人気の理由です。ジャケットやコートは袖がついています。肩周り(アームホールといいます)に袖を縫い付けているので、縫い付けた部分で動きは止められてしまいます。

ベストには袖がないので、アームホールの縫い付けで、動きが止められることなく、腕の動きが自由になります。

 

また、「上半身の体形がカバーできる」のも魅力です。一枚羽織ることで、ベストのデザイン性はもちろん、ウエストラインがちょっと誤魔化せてしまうのも、嬉しいところです。デザイン、素材によって、いろいろな見せ方ができます。

 

 

もちろん、「防寒」にもなります。一枚着ることで温度調節もしやすいのも便利な点です。

室内で過ごす時にも、ジャケットを脱いでしまうとカジュアルダウンしますが、ベストを着ていると、砕けた印象になりません。おしゃれさは失われないのです。

 

 

チェックのベストは、チェックの柄自体がポイントになりますし、色が効いているので、ぱっと明るくなりますし、視線が上の方に向かうので、スタイルアップも叶います。

チェックがトレンドのグレンチェックで、シックでメンズライクですが、赤が効いています。黒やグレーと合わせやすいですね。

着丈も長すぎず、側面でちょっと短めになっていることで身長の低い方でもバランスが取りやすい工夫がされています。優秀なデザインです。

こんなベストがあるとおしゃれもいっそう楽しくなりますね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事