朝晩の気温がぐっと下がってきましたね。

重ね着が楽しめる、秋ファッション本番の季節が到来しました。

 

この時期に、暖かくて、スタイリッシュに見せてくれる、とても便利なアイテムがあります。

それはセットアップです。

 

セットアップというといろいろな組み合わせがありますね。

謝恩会に着ていくようなジャケットとスカートのセットアップを思い浮かべる方が多いかな。

ここ数年は、トップスとスカート(パンツもあります)のセットアップが、トレンドアイテムとしてよく見かけるようになりました。

忘れてはいけないセーターとカーディガンのセットアップ(アンサンブルとも言いましたね)もあるし、

最近は、2つのアイテムに同じ素材を使う、または色を合わせて作ることでコーディネートが決まるセットアップが人気です。毎日のスタイリングに迷わない、魔法のアイテムです。

特にこの時期には、ベストはおすすめです。動きやすくて温度調節しやすい大人の女性には嬉しいアイテムです。

ベストとトップスのセットアップが今一番着回しできる活躍アイテムだと思います。

人気なのが、チュニック丈のセットアップです。

着丈が長めのチュニック丈を選ぶと、気になるおなか周りやおしりのラインを隠してすっきりと見せてくれます。

チュニック丈の良いところは縦のラインを作ってくれることです。

このため着やせ効果が得られます。

さらにベストの前を開けると、ベストの前立てのラインが見えて、横の面積の広がりが狭く見せてくれるので、上半身がぽっちゃりとしていると気にされる方にはおすすめです。

 

チュニック丈を着こなすとき、ひとつ注意したい点があります。

体形によって、バランスのとり方が難しい場合があるのです。

 

なで肩で華奢な方や身長の低い方がチュニック丈を着用すると、体形と洋服のバランスが崩れてしまって、なんと脚が短くみえてしまうことがあります。

それはウエストの位置が下がって見えてしまうデザインのときに起こります。

短めの丈のベストとのセットアップを選ぶと良いでしょう。

もしも、チュニック丈を着るとバランスが悪いな、と感じるときがあっても、大丈夫。解決策もありますよ。

首元にスカーフや(短めの)ネックレスをするなど、で視線を上に上げるような工夫をすると、頭からつま先までの全身のバランスが整ってきます。

ポイントは、上半身の上のほうに(つまり首元や肩周りです)、なにかボリュームを加えて、下のほうに下がってしまったバランスを正すということです。

なんだかチュニック丈を着ると、スタイルが悪くなるような気がする、と感じられる方は、試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事