夫からのピンクのスカーフのプレゼントがきっかけで私は更年期うつから脱出できた!

更年期にさしかかっても、まったく症状がない人から様々な不定愁訴に悩まされる人が

いるようです。

私の場合は45歳くらいから、ガタガタと体が崩れ始めました。

心臓が締め付けられそうに痛むかと思えば、翌日には頭痛、さらに次の日には手足がだるくて朝起きることもできないなど、日替わりで苦痛が押し寄せてきました。

言わゆるドクターフィッシング状態の日々で、内科から整形外科、婦人科を受診し、特に問題ないと言われました。

 

心療内科で抗うつ剤をもらう

 

近くの心療内科に通うと、知り合いに見られるのが嫌だったので、2駅向こうの心療内科を受診すると、あっさり「更年期うつですわ」と言われ、抗うつ剤が処方されました。

電車に放心状態で乗り、病名が分かって良かったという気持ちと、「うつ病なんだ」という

言うに言えない不安が襲ってきました。

電車が地下に入った時、ふと窓に映っている老婆が目につきました。「なんだか幽霊みたい」と一瞬思ったら、それは自分の姿だったのです。

 

「私うつだって」

 

早い結婚だったため、ふたりの息子は東京の大学に進んでおり、夫と二人暮らしでした。パートの仕事もやめて、半年間ほど昼まで寝て暮らしていました。

夫が帰ってきても、食事の用意もしなかったので、彼は毎日飲んで日付が変わる頃に帰って、私が寝ている間に起きて会社に行くような日々でした。

病院から帰ったその日、テーブルに「私うつだって」と書いたメモを置いて寝ました。

いつものように昼過ぎに起きてテーブルに目をやると「よかったね。よく頑張ったね。きっとよくなるよ」と右上がりの字体で、夫からのメッセージがありました。

 

夫からのピンクのスカーフのプレゼント

 

私はそのメッセージをもって再びベッドにもぐり、声を立てて泣きました。

その日の夜、夫は午前様ではなく、8時ごろに帰ってきました。

なんと、私へのプレゼントを買ってきてくれたのです。

小さな箱を開けると、中から優しいピンクのスカーフが顔をのぞかせました。

「誕生日でも結婚記念日でもないのに、なぜ?この下に離婚届が入っていたりして」と私が言うと、夫は「やっとママのジョークが出てきたね」と、声をたてて笑いました。

私も久しぶりに一緒に笑っていました。

 

今までピンクはどちらかといえば苦手な色だったのに、白のシャツからのぞかせると、結構かわいく「私ってまだまだいけるかも」と鏡の前で思ったのでした。

「ありがとう!パパ」

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事